FC2ブログ

【報告】キウイの森でソーラー発電・充電装置つくりデイキャンプを開催しました (6月25日)

2022/06/26 10:45:00 | レポート | コメント:0件

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告01
01
ここは掛川キウィフルーツカントリー(静岡県)です。目の前にあるのはキウィ、その向こうにある四角い銀色のものはなんでしょう。

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告02
02
答えはソーラーパネルです。2022年6月25日に持続的な農業ライフを支えるソーラーについて学ぶミニイベントを掛川キウィフルーツカントリーで開催しました。

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告03a
03
掛川キウィフルーツカントリーのBBQテラスの一部で、ソーラー実演会として、ソーラーパワーの仕組みや具体的な導入の仕方を学ぶ勉強会を開催。目立ちます!(笑)

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告04b
04
ソーラーを自分で研究して電気代0円を実現したジョージさんが講師で、興味のあるひとたちが参加して、まずはソーラーについて基本的なことや、実際にいくらでどのように導入したのかを勉強しました。

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告05a
05
そのあとはソーラーパネルと接続して充電ができるキットをみんなで自作しました。電子工作はなかなか難しい!でも面白い!

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告06
06
ジョージさんに教えていただきながら、ソーラーパネルにつなぐだけでUSBから充電できる装置を自分でつくってしまました。これで電気が止まっても、ソーラーパネルがあればなんとかサバイバルできそう!

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告07
07
つぎに掛川キウィフルーツカントリーの中に設置されたソーラーシェアリング(部分的に遮光することで野菜栽培も一緒にできる画期的なシステム)を実際に整備するワークをみんなでしました。

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告08
08
さて、しっかりとソーラーパネルのそれぞれの線がつなげたかな? 一筆書きのようにつないでいくパズルです。。。チェックしてみたら、大成功! パズルゲームみたいで楽しいですね。

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告09a
09
ワークがおわったら夜までBBQと飲物でソーラーシェアリングや持続的なライフスタイルなどについていろいろなお話をしました。焚火をしながらのゆっくり時間。いいですね。

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告10
10
キャンプした次の日の朝でーす! 羊さんたちものんびりとまだ寝てます。朝日を浴びて元気一杯。🌞太陽の恵みは電気だけでなく、心も体もパワーをもらえますね。

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告11
11
朝になったら、ジョージさんがソーラーからとった電気(バッテリーに充電)で、オムレツを作ってくれました。

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告12a
12
うーん、美味しい。太陽の恵みなオムレツですね。同時にスマフォの充電やコーヒーを作って飲んだりして、太陽の恵みをたくさんいただけたモーニングタイム。

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告13
13
いいなー。おもしろそうだなー。と興味深々の羊たち。(じっとみてました)

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告14
14
キウィ栽培に電気は必須です。キウィが甘くなるためにはこのような冷蔵庫で一定期間冷やしておく必要があります。このために月8~10万円かかるとのこと。これが無料になるわけですから、すごいですね。

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告15
15
当然、将来的にはお土産ショップの電飾や家電もソーラーから得ることが可能になるので、まさに太陽の力をつかった観光農園経営ができますね。楽しみ。

🌞自然の中で、新しい農業・観光農園の未来像を実感できた2日間でした。🌞

企画していただいた石橋さん、塚田さん、教えていただいたジョージさん、そして受け入れていただいた掛川キウィフルーツカントリーの平野さん、参加していただいた方々へ、感謝です!!

掛川キウィフルーツカントリー電子工作報告16
三好(朝の散歩中)

---------関連情報---------------

 

キウイフルーツカントリーJAPAN 

〒436-0012 静岡県掛川市上内田2040 TEL.0537-22-6543 FAX.-22-7498 

http://www.kiwicountry.jp/

 

掛川駅までのアクセス

http://www.kakegawa-kankou.com/access/

 

キウイフルーツカントリーを経営する平野さん(GLFPメンバー)の紹介

http://glfp.jp/blog-entry-6.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する