FC2ブログ

【Report】式根島で宝探し&クリーン大作戦イベントに参加してきました。

2018/07/03 15:00:00 | レポート | コメント:0件

 式根島は新島の隣にある人口500名の小さな島。東京諸島の一つで、高速船で2時間半という近さです。
式根島1_01 
 この海岸から見えるような透明度の高い海に囲まれて、色々な自然温泉と、深い緑の森が広がる自然豊かな島です。

 この素敵な島で、島の子どもたちと一緒に島を舞台にした「宝探し」のイベントが6月30日に開催されました。

式根島1_02 
 式根島へは夜に東京港(桟橋)を出発する大型客船に乗っていきました。夜11時発で、翌朝に到着します。朝もやの中を海風を受けながら進むと島々が見えてきます。式根島の到着は8時でした。

式根島1_03 
 式根島に着きました! GLFPからの参加は、三好(とその息子8才!=写真きらい)、紅一点の川合さん、そして真ん中でイベントの旗を持つのは式根島に在住している下井さんです。この日は晴天! 

式根島1_04 
 まずはイベントの前に海遊び。島自体は小さいので歩いて海岸までいけます。暑い一日でしたが、青い海、森から吹く風がすがすがしいです。

式根島1_05 
  さて、いよいよイベントのはじまりです。子供たちは15人、加えて大人たちも10人ほどが集まりました。大人たちでグループ分けをして、子どもたちもグループに分かれます。それぞれが協力していきます。大人たちは子供たちを見守ります。

式根島1_06 
 宝探しでは、島に隠されたいくつかのポイントをめぐって、宝を探し、そしてその道中でゴミをみんなで収集し「きれいな島」を目指します。

式根島1_07 
  宝の場所をGPSをつかって探します。ですので、場合よってはこんな山道に入り込むことも。冒険は続きます。

式根島1_08 
  みんなを厳しい目で監視する「下井隊長」・・・というのは冗談で、下井さん(商工会の職員さんです)は、イベントをスムーズにできるようにところどころで現れて「ヒント」をくれたりします。・・・優しい人です。

式根島1_09 
  最後に収拾したゴミを量だけでなく質(分別がされているか)も含めて評価して、優秀チームには豪華な景品が!! でも、最終的には参加したみんながもらえました。よかったね!!

式根島1_10
 
 夜は今回参加した大人の方々と一緒に親睦会@ 「島カフェ」。居心地は最高でした。参加者の多くはジオキャッシング(Geocaching)というGPSをつかった宝探しゲームのプレイヤーの方々で、様々な経歴の方ばかりでとても勉強になりました。式根島の地域づくりの話も盛り上がりました。

式根島1_11 
あっというまに楽しい2日間はおわり、みなさんとお別れ。紙テープでお別れました。


式根島1_12 
 寂しさを紛らわせるために(!?)、下井さんのご指導を受けながら「釣り」に挑戦しました。3匹、小さな綺麗な色の魚がつれました。(キャッチ&リリース) 

 ということで、とてもとても楽しい夏の思い出ができました。

 このほかにもここに書ききれないほど、すばらしいものがこの島にはあります。

 現在、下井さんは地域づくりの一環として気軽に使えるゲストハウスを作ろうしています。また、GLFPのみんなで一緒にやりたいですね!という話で盛り上がりました。

-----------関連リンク------------
今回の様子を写した動画はこちら

今回のイベントの公式ページ(ジオキャッシング)

島Cafe
http://shikinejima.tokyo/gourmet/2172/

式根島情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する