FC2ブログ

【報告】一番やさしい評価講座 in 旭川(北海道)が開催されました。

2020/02/27 22:29:00 | レポート | コメント:0件

旭川評価報告0101
2020年2月22日~24日、北海道の旭川で旭川NPOサポートセンターの主催で「一番やさしい評価講座」を開催してきました。会場となる旭川NPOサポセンが入っている総合教育施設「CoCoDe(ココデ)」。明治時代に旧国鉄の工場として建築された2棟のレンガ造りの素敵な建物です。雪が積もっていて、素敵です。

旭川評価報告02
02
さて、当日ですが、連休ということやコロナウィルスのこともあり、参加者はNPOサポセンの職員の方と、グローカルな仲間たちのメンバーから一名という少人数でした。が、少人数ということを活かして、研修を評価だけでなく「PCMによる計画づくり」もいれることにしました。

旭川評価報告03
03
評価をする前提として、プロジェクトをしっかりと把握することが大切です。その把握のためには、ロジックでプロジェクトを計画するプロセスを身に着けることが前提。ということで、初日は鴨川商店街の事例をつかったPCM計画編でした。

旭川評価報告04
04
二日目は「評価」について学びました。評価ではアンケートづくりとインタビューについて実際に演習もいれてやりました。Google Formをつかたアンケートや、インタビューのロールプレイ。楽しい感じで進めることができました。

旭川評価報告05
05
研修後は有志で旭川の名物を食べ歩きをしました。びっくりしたのは「熊肉」を出すお店があること。熊の肉はなんだか獣っぽい匂いがあり、元気になりそう。日本酒もいいお酒がたくさんあって、困ってしまいます。(翌日の二日酔いが・・笑)

旭川評価報告06
06
最終日には、旭川NPOサポセンが申請した実際の事業について、ロジックモデルから評価デザインをしました。実際の事例をつかうことで、より現実的な評価を身に着けることができました。最後に参加者のみんなで記念撮影。いい笑顔。

旭川評価報告07 旭川評価報告08
07
会場となったCoCoDeにはつららが垂れ下がり、町も雪だるまがいて・・寒い寒い日が続いていましたが、研修では暖かいひとたちが参加していただき、熱い議論ができて、体も心もポッカポカになりました。

以下が研修アンケートの結果です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://shorturl.at/dJLU5

とても有意義な研修となったようですね。

同様の内容の研修を長野でも開催予定です。
ご希望の方は以下をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

旭川評価報告09
報告 三好 GLFP.JP

--------- 関連リンク ---------------
旭川NPOサポートセンター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する