FC2ブログ

【報告】氷見のブリ解体ショー+ブリ食べ放題(リアルとオンライン)を開催しました。(5/16)

2021/05/18 10:21:16 | レポート | コメント:1件

ケニアとマラウィと氷見とつないだご縁からつながった、氷見で活躍する元地域おこし協力隊の野口さんとのつながり。今回は、氷見から新鮮な氷見の魚(予定はブリ!)をもって東京方面に5月16日(日)にきていただき、ブリの解体ショーをすることになりました。
氷見ブリ解体報告01
01 ストーリーは富山県氷見市からはじまります。氷見市はハットリくんの作者でもある藤子不二雄A氏の出身地でもあります。ところどころにキャラがいるかわいいまち。
氷見ブリ解体報告02 02 そして、魚の宝庫。この日、魚の仲卸の方が経営するスーパーに訪問。ブリがどどーん、と置いてありました。どちらにしようかな・・。他にもおいしそうな魚がたくさん。
氷見ブリ解体報告03 03 どどーん、とこちらの「ブリ」を入手しました。8キロあります。これを内蔵のみとって、明日のために準備。魚好きなTototoの野口さん(元地域おこし協力隊)が処理してくれました。
氷見ブリ解体報告04 04 一緒にいったグローカルな仲間たちは、釣りなどを楽しみました。(こちらのストーリーは割愛します。ちみに参加者は抗原検査をしてから参加しています)
氷見ブリ解体報告05 05. 氷見から高岡駅へ、高岡駅から新幹線で、埼玉方面へ、「ブリ」(大きな青い箱)とともに移動しました~! 氷見ブリ解体報告06 06 さて、いよいよ会場(埼玉県某所)について、オンラインの開始です。17:00から開始しました。
氷見ブリ解体報告07 07 オンラインでの司会は、メイさんです。この日も30組ちかくの子供たちが参加してくれました。
氷見ブリ解体報告08 08 オンラインが始まって・・・どどーん!!、とブリが登場します。
氷見ブリ解体報告09 09 そちらを野口さんが、包丁一本(プラス、ハサミなど)で、解体をしていきます。カメラは3つの方向から映して、臨場感たっぷり。
氷見ブリ解体報告10 10 会場からもいろいろな質問が飛び交って、その質問にたいして、野口さんが解体作業をしながら答えていきます。
氷見ブリ解体報告11 11 おいしそうな刺身ができました~。うーん、うまそう。オンラインのみんなは想像して醤油とごはんで食べてください!(かわいそうだけど・・)
氷見ブリ解体報告12 12 ちなみにリアル参加の方もいました。リアル参加の方は、抗原検査を受けています。小学生の子供たちは、刺身はあまり得意じゃなかったはずでしたが・・・。一口「うまい!!」とバクバク食べていました。そして質問攻め。 氷見ブリ解体報告13 13 野口さんの本業である「フィッシュレザー」についても説明をしてもらいました。魚の捨てられてしまう「皮」を利用して、すてきな高品質な商品をつくっています。すばらしいですね。 大盛況のなか、オンライン及びリアルな「ブリ解体ショー、試食ショー」が終わりました。 🐡今回、埼玉まで来ていただいた野口さん、そして、一緒にブリを運んでくれたグローカルな仲間たち、そして、素敵な場所を提供していただいた方々や、企画協力してくれた「オルスタ」さん、オンラインでのMCの野垣メイさん、、、たくさんの方に支えられて、できたイベントでした。 いろいろ大変な世のかなになりましたが、自分ができることから、少しづつでも前に進んでいけたらと思います。 これからもブリブリいくぞー。 氷見ブリ解体報告14 三好 GLFP.JP
-

------------------ 関連情報------------------------
iPhone Case [buri]

野口さんの活動紹介動画。
一般社団法人 オルスタ - Home | Facebook
一般社団法人 オルスタのHP
https://allsta.jp/


コメント

テレビで放送!

2021/09/14(火) 11:30:36 | URL | GLFP三好 #NkSIrtMU
ときに、実はテレビ取材がはいっておりまして・・・その模様が、NHKワールドで一部放映されるとのことです。

元々は、コーディネーターをしていただいた元地域おこし協力隊でいまはフィッシュレザー職人の野口さんの取材でございます。

NHKワールドで放送 15日(水)以降

"Upcycling Fish Scales into High-End Leather: Fish Leather Pioneer - Noguchi Tomohisa"

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/rising/20210915/2042116/

オンデマンドビデオ配信もあるようです。

BSとか映る方でご興味ある方はぜひ観てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する