FC2ブログ

【報告】「美しい村がつながる24時間LIVE」を開催しました。12月18日(土)12:00 ~「日本で最も美しい村」連合と共同!

2021/12/19 19:32:00 | レポート | コメント:2件


新しい地域のつながり方を創造すべく、日本と世界の「美しい村」をリレー方式でオンラインとリアルでつなぐ、「美しい村がつながる24時間LIVE」に挑戦いたしました。以下、イベントに協力したグローカルな仲間たちの三好からの報告です。気軽にお楽しみください。全体の模様は主催者の美しい村連合のサイトからも見ることができます。注意: 以下、書きかけ原稿です。修正などありましたらコメントにお願いします。)

美しい村24テレビ01
01
2021年12月18日の12時ちょうどから開始しました。スタジオは、東京にある「日本でもっとも美しき村連合」から、事務局の浅田さんと向井さんという元気いっぱいのメインMC。そこに、協力者として、グローカルな仲間たちの三好と大山さんもサブMCとして参加。ライブ感あふれる、感じです。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=388

美しい村24テレビ02
02
12:30~のトップバッターは、徳島県上勝町【田野の棚田より】です。かみかつ棚田未来づくり協議会の方々をはじめ、上勝自然体験学習研究会・ヤッホー調査隊など、本当に元気な人たちが、蕃茶(ばんちゃ)の紹介やヤッホーをライブ実演!? してくれました。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=2289

美しい村24テレビ03
03
13:00~は、神奈川県三浦郡葉山町から、葉山棚田耕作隊の山口さんが棚田アイスを紹介。牛乳や卵をつかわない珍しいアイスです。乳製品アレルギーに悩むお子さん・保護者にとっては朗報ですね!!

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=4759

美しい村24テレビ04
04
13:30~は、新潟県佐渡市岩首集落、【岩首談義所】の村山凜太郎さんが、寒い中をレポート! 昇竜棚田という珍しい形の棚田でつくるお米やお酒、地域文化について、ご紹介。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=5758

美しい村24テレビ05
05
14:00~ 宮崎県椎葉村から役場の松田さんが、椎葉の歴史・伝説、そして文化も含めて、体をはってレポート! 走り回る姿に感動。椎葉の秘蜜という蜂蜜をご紹介。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=7205

美しい村24テレビ06
06
14:30~ 北海道美瑛町からの雪景色。栁田瑶介さんが、「道の駅丘のくら」から中継して、美瑛厳選の商品(厳選された野菜)を紹介。雪の町を車で移動するのも旅情があってよかったです。美瑛町は最も美しい村の第一号だそうです。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=8805

美しい村24テレビ07
07
15:00~ 長野県高山村より、こちらも雪です。。高山村観光協会の湯本さんと高山村役場の臼田さんが、ワインをご紹介! いろいろなワインがあるんですね。リンゴジュースもおいしそう。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=10531

美しい村24テレビ08
08
15:30~、群馬県昭和村の地域おこし協力隊の方から「巨大」生のこんにゃく芋を見せてもらってびっくり! とうもろこしをかった珍しい商品、実がたっぷり詰まった落花生もご紹介!! 

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=12930

美しい村24テレビ09
09
16:00~ 青森県田子町の地域おこし協力隊、五十嵐さん、木村さんご夫妻、観光協会の西村さんから「にんにく」をテーマにした様々な商品をご紹介。木村さんのムキムキパワーも見てるだけで元気になりそうです。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=14536

美しい村24テレビ10
10
16:30~ 青森県田子町の【Takko cafe】から川名さんのキャンドルイベントを紹介。卵の殻を再利用したキャンドルで600個をお客さんも一緒につけていきます。クリスマスらしい雰囲気になりました。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=16938

美しい村24テレビ11
11
17:00~ 岐阜県下呂市の馬瀬より、馬瀬地方自然公園づくり協議会の細江と地元の方から、地元のお米、おいしい醤油、そして「ケーちゃん」(鶏のみそ漬け)など、おいしいものをたくさん調理・実演紹介。お腹がすきます。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=18250

美しい村24テレビ12
12
17:30~ 福島県北塩原村の商工観光課の大谷さんや地域おこし協力隊の友坂さんが、クリスマスマーケットに突撃取材。ハーブティーや特製塩のクッキーなど、クリスマスらしい商品を紹介。みなさんの和やかな雰囲気もアットホームでよかったです。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=19560

初めての海外旅行!失敗しない準備リスト | 人気の海外旅行・ツアーは日本旅行
一気にクリスマスらしい雰囲気になったところで、この後は世界に飛び立ちます!!

美しい村24テレビ13
13
18:00~ イタリアの「美しい村協会」の会長であるプリミ会長から、イタリア(ノチェーラ・ウンブラという町から)メッセージが! 町の綺麗な教会も見せてもらいました。なんと町長も途中で挨拶に!

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=21181

美しい村24テレビ14
14
20:00~スイスの美しい村であるグリュイエール村から、観光協会のアリーネさんから、クリスマスマーケットを中継してもらいました。マーケットの通りからお城まで、散策。お店をたくさんみれました。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=29410

美しい村24テレビ15
15
20:30~ 次に向かうのは、スペインのサラマンカ市です。こちらに長年住まわれている佐藤拓仁さんが中継していただき、美しい市内の様子や、町のレストラン、そして市場に訪問して、生ハムが足一本まるごと売られたりしているところを見たりしました。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=30485

美しい村24テレビ16
16
21:15~ サラマンカ市からさらに奥地へ移動して、スペインの最も美しい村のひとつであるアルベルカ村より、こちらに住んでいらっしゃる佐藤弘美さんが、地元民とし町を散策。小さなお店をみたりパン屋さんを探したり、佐藤さんの地元民ならではの感想など聞くことができました。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=33482

美しい村24テレビ17
17
22:00~ グアテマラ国サンティアゴアティトラン市より、近藤咲さんとリセさんが、マヤ伝統文化である刺繍の民族衣装(ウィピル)や、カラフルな鳥の飾り物、ビーズの製品を怒涛のように紹介! 今回のグローカルな仲間たちの記事から参加しようと思ったそうです。

https://youtu.be/Vf36ZCAOnI0?t=36230
近藤さんの楽しい活動ブログはこちら!↓

🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞
さて、翌日の19日(日)は9時から開始!
美しい村24テレビ18
18
9:00~ 熊本県水俣市の久木野地区から、地元の愛林館から
沢畑亨さんが中継。地域の棚田を守り続ける想い、そしてすてきな商品「香り米」(ポップコーンの香りが!!)など珍しいものを紹介。

https://youtu.be/NapV21oFrrg?t=264

美しい村24テレビ19
19
9:30~ 山形県飯豊町から「飯豊こくわてぃ協議会」の八嶋さん、地域おこし協力隊の家財さん、そして役場の川村さんから、こだわりのおいしさ「こくわティー」をご紹介。こくわとは、キウィフルーツのような果物。画面から香りが漂ってきました。

https://youtu.be/NapV21oFrrg?t=1819

美しい村24テレビ20
20
10:00~ の最後の「トリ」は、長野県小川村から、北澤さん他が、地元直売所から地元の商品をご紹介。おやきはもちろんのこと、りんご、そして、地元の一押し商品である「大豆」でつくった地元のお醤油やきなこ、めずらしい野菜も紹介していただけました。

https://youtu.be/NapV21oFrrg?t=3635

美しい村24テレビ21
21
10:45~、最後のまとめとなりました。
これまでまわった18地域(19箇所)の場所を振りかえりました。短い時間ながらも、日本や世界の美しい村を回ることができました。商品については、20日まででしたら、地元の商品も追加購入できるとのことで、こちらもうれしいニュース!

地域と地域のたくさんの笑顔をつなぐことができた。すばらしい時間となりました。

グローカルな仲間たちは、この企画を企画段階からサポートさせていただきました。グアテマラの近藤さんなどメンバーの中からまた新しいつながりができたことで、会としての目的も果たすことができました。

参加した方からはぜひ次回も!という声もあるようです。今後は、「日本で最も美しい村連合」がまたこのイベントをさらに発展させ、継続していただければと思います。グローカルな仲間たちも、できるだけのサポートをさせていただきます。

この場を借りまして、このようなイベントに参加させていただいたこと、美しい村連合の事務局の浅田さんや向井さんに感謝申し上げます。またこのご縁をつないでいただいたグローカルな仲間たちのメンバーの大山さんに感謝申し上げます。そして・、このイベントに参加していただいたみなさんにも感謝です。

美しい村24テレビ22
グローカルな仲間たち 三好崇弘
カメルーンから参加してました。日本との時差は8時間。眠くなるかなと思いましたが、内容が面白く目がらんらんとしていました。👀

---- 運営情報-----

主催

「日本で最も美しい村」連合事務局 

info@utsukushii-mura.jp


企画協力

グローカルな仲間たち(三好) ※「日本で最も美しい村」連合準会員

かみかつ棚田未来づくり協議会 プロデュース担当(大山)「日本で最も美しい村」連合準会員

 

参考URL

「日本で最も美しい村」連合

https://utsukushii-mura.jp/


グローカルな仲間たGLFP.JP*

http://glfp.jp/blog-entry-14.html


(グローカルな仲間たは、これまで地域や海外とさまざまなオンラインやリアルイベントを主催しているグループです。国際協力や地域づくりのプロたちがボランティア的に運営している組織です。今回の企画を技術的にサポートしていただいています。)


コメント

ありがとうございました!

2021/12/21(火) 04:59:21 | URL | Hiromi Sato #3USpdlJ2
スペイン、アルベルカから村の案内で、参加させていただきました。

カメルーンからの接続されていらっしゃったんですね。
日本にいらっしゃるのではないだろうとは、お話をお聞きしてて分りましたが、もう少し、東の国かと思っていました。
スペインと同じ8時間の時差だったんですね。
最初からずっとご参加だったら、朝4時から?!

次の企画がありましたら、また、参加させていただきたいなーと思っています。
他の団体の企画でも、スペインの村の参加が必要な場合は、お声をかけてください!

ありがとうございました!

2618
4453

Re: ありがとうございました!

2021/12/21(火) 15:58:41 | URL | GLFP.JP グローカルな仲間たち 三好 #4711S0ho
スペインからすてきなレポートをいただきまして、ありがとうございました。
一緒に街を散歩をしながら、お話をきいて・・・、バーチャルでしたが、本当に一緒にお散歩しているような感じでしたね。
オンラインだからこそできることがある、ということを改めて実感することができました。
スペインまではお金も時間もかかってしまうので、また、バーチャルでお散歩してみたいです。
グローカルな仲間たちにも、ぜひメーリングリストに登録してください。

http://glfp.jp/blog-entry-14.html
いろいろなひとが自分の枠を飛び越えてつながり楽しいことをやる会です。
一緒に何か企画できたら楽しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する