FC2ブログ

【報告】話題のメタバース(超空間)でみんなで自分たちの街をつくろう!を開催しました(2月19日土曜日)

2022/02/20 09:45:00 | レポート | コメント:0件

タバースなグローカルな仲間たちキッズ3
メタバースという新しいコンセプトで新しい世界が広がっています。今回はメタバースを未来を担う子供たちにも楽しく気軽に体験してほしいということで、イベントを企画しました。


01
子供でも大人でも参加しやすいように特訓!プログラムの動画を作成。この動画をもとに、メタバースの世界を参加前に体験してもらいました。みなさんもよかったらどうぞ!(別ページで紹介します。)

メタバースキッズ報告02
02
さて、いよいよ本番です。MCは三好と、いつも子供イベントでお世話になっている2人のやさしいお姉さまたち「メイさん」(野垣さん)と「オーちゃん」(大山さん)がアシストしてくれました。17組の参加がありました。

メタバースキッズ報告03
03
まずは、メタバースってなんだろう!? という説明から開始。ユニバース(宇宙で一つの世界)から考えると、メタバース(多様な世界)の概念が理解できます。

メタバースキッズ報告04new
04
メタバースは自由に動き回れて発言も自由になるため、楽しく参加するためのルールも必要です。ルールも自由決められます。

メタバースキッズ報告05
05
さて、さっそくメタバースの世界へ。第一の部屋では、動き方を学びます。動きだけでなく、気持ちをつたえるエモートボタンの使い方も。

メタバースキッズ報告06
06
みんなで落書き大会もしました。いろいろなペンで床に落書き~。メタバースの世界だからこれも自由。そして、空に飛んで、空か見ると、芸術作品のようです!

メタバースキッズ報告07
07
二つ目の世界では、鬼ごっこをしました。鬼につかまると鬼に変身します。みんながどんどん鬼になっていきます。最後に残るのは誰でしょう~。

メタバースキッズ報告08
08
後半では、鬼から「楽しい人」に復活する薬を探しました。薬の近くには、笑顔でダンスするアバターがいて、楽しい人に変身~。そして次の部屋へ。

メタバースキッズ報告09
09
次の部屋(世界)では終わりなき戦争をしています。戦争をとめるためには、二つの巨獣を蘇らせることが必要です。

メタバースキッズ報告10
10
ひよこチームとパンダチームにわかれて、巨獣蘇らせるタマゴを探してくる競争です。タマゴをもって歩いたり、空中を飛んだり・・結構大変なんです。

メタバースキッズ報告11
11
最後の部屋にいきました。ここでは、みんなが考えた「不思議な変なお店」をそれぞれがこの空間に設置していきます。手書きの素敵にお店が並んでいます。
↑↑↑↑↑↑↑
こちらから入れますよ。「Join Room」で入れます。入ったら、キーボードのWSDAとQE、そしてマウスで視点を動かして見れますよ。

メタバースキッズ報告13
13
キッズ用のあとは大人のバージョンをしました。まずは、メタバースの世界を説明。そして、キッズと同じ世界を回りました。

メタバースキッズ報告14
14
大人なので、こんな演出も!いや~ん♡ いろいろなものを置いてみたり拡大することができます。

メタバースキッズ報告16
16
交流会ということで、それぞれが自己紹介カードを出して交流しました。実際に3D空間をこれまでたくさんつくってきた大久保さんも名古屋のメタバース空間を披露してくれました。

17_20220220093949387.jpg
17
同じ会場を「雪の世界」へ内装をガラッとかえて、メタバースの機能を体験。そして、2人から3人で小さなグループをそれぞれがつくって、自由な交流会を30分ほどしました。自分で好きな人と好きな場所で話せるのでカクテルパーティみたいです。

メタバースは自由で誰でも入れてどんな人にもなれる。まさにグローカルな仲間たちの志向に合っているコンセプトだと思います。

近く、今回の特訓プログラムを完全公開しますので、ぜひみなさん遊びに来てくださいませ。

メタバースキッズ報告18
参加者のモトキくん(右)が撮ってくれた記念写真。左から私とメイさんとモトキくん。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

三好 GLFP.JP

---------- 関連情報--------------
メタバースで参加型ワークショップ&研修を実施!↓
メタバースPCM研修の報告09
http://glfp.jp/blog-entry-231.html

メタバースって何?という方はこちらを。↓ 本編はAmazon Primeとかで視聴できます。


メタバースって何?
メタバースPCM研修の報告00a

https://www.ejworks.com/solution/detail.html?article_id=130


hubs02.jpg
今回つかうMozilla Hubの基本的な使い方

https://qiita.com/youtoy/items/36c66b1ad55c317ea552


ファシリテーターの「オーちゃん」の会社

フロンティア75(最も人口の少ない町、循環を目指す上勝町を拠点)

ファシリテーターのメイさんの会社

キッズM
https://peraichi.com/landing_pages/view/kidsm/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する