FC2ブログ

【Report】ナイト・フォレスト・夏キャンプ(キウイの森でお泊りしよう!)開催しました!

2019/07/19 13:50:00 | レポート | コメント:0件

掛川キウィ190713_00
ザンビアの青年海外協力隊が経営している掛川(静岡県)にある自然農園「キウィフルーツカントリー」。これまでグローカルな仲間たちで何回か訪問している素敵なところです。

掛川キウィ190713_01
01
まさに農業x観光の好事例であり、また世界を経験した経営者が柔軟に(楽しく)いろいろなイベントをやっていて、地方創生のカギとなるヒントをもらいにいってきました。

掛川キウィ190713_02
02
掛川駅は子連れにはうれしい新幹線が利用できる駅。新幹線を近くでみて、運転手さんからは手を振っていただいて、これだけでもテンションあがりますね。

掛川キウィ190713_03
03
まずは入口の駐車場で、出迎えてくれた「羊」に固まる子供たち(笑)。今回は15名ほどの参加者でした。家族連れグループが中心で、子供も年齢層色々。

掛川キウィ190713_04
04
経営者の平野さんからキウィの一番おいしい食べ方を実演してもらう参加者のみなさん。このキウィ、北海道で一度冷凍してから甘みと柔らかさをつけてからもってきているんですって。ちなみに食べ放題です。

掛川キウィ190713_05
05
キウィフルーツカントリー掛川は、森の中にある農園。まずは森を探検しました。森の中にはターザンロープ(スパイダーマンロープかな・・(笑))もあり、山道もうねうねとしていて、これだけでもいい冒険体験になります。

掛川キウィ190713_06
06
参加者は寝袋持参です。テントはありません。。。というのも、段ボールをつかって思い思いのテントを「自作」してもらうという企画なんです。みんなで段ボールをハサミとガムテープで工作しながら、オリジナルなテント(段ボール)をつくっていきます。頭にあるアイデアをどう実現化するのか、プロジェクトですね。

掛川キウィ190713_07
07
段ボールテントづくりが一段落したら、火のおこしかた講座。火を子供たちでいろいろと考えて起こしてもらいます。指導はしないで、子供たちが考えていきます。熱い思いもします。やけどした子はいませんでした。どの順番がいいのか、何が危険なのか、何をしてはいけないのか、ということを身をもって学びました。これこそ「段取り力」=本当のプログラミングですね。

掛川キウィ190713_08
08
というような話をしつつ、大人たちは美味しい大人の時間を楽しめました。このイベントで初めて会ったひとたちがほとんどで、それぞれがいろいろな経験を世界で国内でしてきた人たち。話が弾み、新しい出会いがありました。

掛川キウィ190713_09
09
深夜まで火をつかってBBQをしたり、火の周りでたくさんのお話をしたり、聞いたりしてあっというまに深夜になりました。途中、花火大会があったりして、子供も遅くまで楽しめました。早く寝なさい!!という言葉はこの空間にはありません。

掛川キウィ190713_10
10
翌朝は、園内のコケコッコー! という声に起こされて、結構早く起きて・・、朝どり鶏卵の卵かけごはんです。これはうまかった~。二日酔いが吹っ飛びました。自然の中で食べる朝ご飯は最高です。

掛川キウィ190713_11
11
そのほか農園のトラクターに試乗させてもらったり・・・・

掛川キウィ190713_12
12
懐かしい「ざりがに釣り」をたっぷりしたり・・・・

それにしても楽しい活動が盛沢山でした。

掛川キウィ190713_13
13
参加してくれた「大人な」みなさん、本当に楽しかったですね。

 このような自然の時間は、いわゆる観光でも、BBQパーティーでもなく、新しいスタイルの時間の過ごし方です。「自然な自由な自分時間」(自x3タイム)スタイルかな。

掛川キウィ190713_14
14
 地方の農園で気軽にできる楽しい時間。それが地方にいることのメリットではないでしょうか。こんな新しいスタイルをグローカルな仲間たちではどんどんこれからも体験していきたいと思っています。

 これからもよろしくお願いいたします。

掛川キウィ190713_xxx

一つの夏の思い出ができました。

GLFP.JP
三好

---------関連情報---------------

キウイフルーツカントリーJAPAN 
〒436-0012 静岡県掛川市上内田2040 TEL.0537-22-6543 FAX.-22-7498 

当イベントのパンフレット
キウィフルーツカントリーを経営する平野さん(GLFPメンバー)の紹介

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する