FC2ブログ

【報告】キウィの森で静岡大学の教授と学生さんたちと考える新しい農業観光を開催してきました。11月6日・7日

2021/11/10 11:58:00 | レポート | コメント:0件

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_01
ここは掛川キウィフルーツカントリーJapan(静岡県)です。一つの森全体をつかったキウィ畑と体験農園で構成されています。羊やポニーもいて、BBQ施設やカフェなどもあり、素敵なところです。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_02
2021年11月6日7日。ここを舞台として、静岡大学の松本和浩准教授の授業(フードマーケティング論)の一貫で、地域訪問調査【フィールドワーク】を組み入れたマーケティングの思考法をオンラインを最大限に活用した新しい方法を実施してきました。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_03
こちらがリアル会場です。キウィフルーツカントリーJapanの園内でにある母屋(経営者の平野さんのご実家)に、松本先生のゼミ生(8名)があつまりました。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_04a
そして、画面の向こうには30名以上のフードマーケティング論の受講者がいます。ますは、三好(講師)より、今回のやり方について説明します。PCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)という世界で使われている事業立案の手法で考えていきます。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_05
掛川キウィフルーツカントリーにいる学生とオンラインから参加する学生とで4つのチームを組みました。それぞれがオンラインを通じて、学び、ワークショップを進めていきます。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_06
ゼミ生のリアル参加学生は、ファシリテーターをつとめています。2人一組で、参加者の参加を促進します。みなさん、はじめてにしてはすごくうまい!

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_07
といいつつも、松本先生が心配なのか、ときおり見回り、見守り、声掛けしていました。生徒さんとの関係がとてもいいですね。

0掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_08
ランチタイムは、キウィフルーツカントリーの外会場でゆっくりと。やっぱり外はいいね~。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_09
なんと! オンラインなのにフィールドワークをしました。キウィフルーツカントリーの東京ドーム3つ分の敷地内をくまなく回ります。どこをどう回るのかを指示するのはオンライン学生たち。


こんな感じでオンライン学生とリアルフィールドの学生がつながって、フィールドワークをすすめていきます。横に見えるのはGlympseというアプリです。どこにいるのか位置を確認できます。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_11
夕方は、オンラインで、キウィフルーツカントリーの商品を販売します。リアルに販売するので、どのような商品をどう売るのか、チーム(オンラインとリアル)で話し合います。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_12
いよいよオンラインショッピングが始まりました。売り子さんは学生で、参加者は、グローカルな仲間たちのメンバーの方が3名ともう一人一般の方も参加してくれました。初めての経験で、どう売るのか、とても緊張したそうです。実際にPaypayで支払いもしてもらって、さらに、アドバイスもいただけました。お客様は神様ですね。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_13
リアル学生のみなさんは、テントと寝袋で現地で就寝します。そのためにテントの設置や寝袋の用意。こんな経験なかなかできないです。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_14
火を焚いて今日のふりかえり、将来の夢など、いろいろなことを話し合いました。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_15
2日目だよ!おはよう~。と羊が声掛けしてくれます。(ような気がする!?) 園内の動物たちには本当に癒されます。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_16
朝は、防災グッズ(非常食)をつかった朝食を体験しました。アルファ米の作り方体験の様子は動画にとって、オンラインの学生にも共有していきます。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_17
さて2日目が始まり、もうファシリテーターとしてもだんだんと慣れてきて、安心してみていられます。本当にみなさん真剣でしかも楽しんでいました。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_18
頭がつかれると、経営者の平野さんがキウィの差し入れをしてくれます。はー、いやされる。ちなみにここのキウィは皮ごとたべられるんですよ。殺虫剤とかつかってないから安心です。(なので普通のスーパーのは皮は食べないほうが良いです。)皮の周りが一番栄養があるんですって。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_19
2日間の最後に、学んだことを活用して、掛川キウィフルーツカントリーの売り上げをあげるための事業化を考えていきます。事業のロジックモデルを理解することも大切。プロジェクトマネジメントは社会にでても使える知識・技術です。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_20
4つのチームそれぞれが「売上げを増やす」事業をプレゼンしました。経営者の平野さんから、それぞれに対して、真剣な質問や、厳しくも心温まる評価をいただけました。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_21
あっというまに時間がきて、終了~! キウィフルーツカントリーにもお別れです。本当にすてきな空間でした。

今回、静岡大学の松本先生から依頼があり新しい形のフィールドワークと授業に挑戦することができました。お声がけいただいた松本先生に感謝です。受け入れていただいた掛川キウィフルーツカントリーの平野さん、場所だけでなく、2日間しっかりと学生たちの話をきいていただき本当に感謝です。また、オンラインショッピングに参加していただいたグローカルな仲間たちのメンバーの方、暖かい声掛けも本当にありがとうございました。学生の皆さんも、飲み込みが早くて、対応力に脱帽でした。

新しいフィールドワークや授業の形態を示せたと思います。評価結果も上々で、今後、このような新しい形が一つ大学の中のスタイルとして定着することでしょう。もっといろいろな知的な楽しみ方をこれからも模索していきたいと思います。

掛川キウィフルーツカントリー静岡大学_22
本当に今回の経験は「まる!!」でした。

三好崇弘 
グローカルな仲間たち 主催

----------関連情報----------

掛川産キウイ「グリーンキウイ」&「キウイジャム2個」のセット【キウイフルーツカントリー】 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」
キウィフルーツカントリーJAPAN
https://kiwicountry.jp/intro/


静岡大学|大学ポートレート

静岡大学

https://www.shizuoka.ac.jp/


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する