FC2ブログ

【報告】春のオンラインイベント、シエラレオネの母子保健をテーマに話そう(4/2)と日本の富岡町で花見をしよう(4/9)を開催しました。

2022/04/10 04:33:00 | レポート | コメント:0件

春が来た~。ということで、オンラインのイベントを2つ開催しましたので、報告します。

春のオンラインイベント01
一つ目はシエラレオネで母子保健(特に妊産婦)支援を展開している「母と子の医療を世界に届ける会(IGPC)」で活動派遣してきた助産師の中川さんや現在派遣中の川井さん、そして理事長の小平先生とともに「シエラレオネの母子保健の現状や健康について話し合おう」ということでオンラインイベントを4月2日に開催しました。

春のオンラインイベント02

日本とシエラレオネの時差9時間を考慮して、日本時間の夜9時から開催ました。日本・シエラレオネだけでなく、カメルーン、イギリスからも参加してくださった方々がいて、グローバルなイベントとなりました。

この時の動画や母と子の医療を世界に届ける会の活動資料をみることができる「メタバース資料館」をつくりました! 以下から入れます。無料

↓↓↓↓↓↓
こちらに、パソコン(マウス推奨、wifi通信)で入って、自由に散策してみてください。

もう一つのイベントは

「福島県富岡町でオンラインお花見🌸&プチ探検!」!! 

春のオンラインイベント03

オンラインで、福島県の富岡町の有名な花見スポットとつなぎました。福島県の震災復興に向けて歩んでいる富岡町の実情などもふくめて、子供さんたちに向けてクイズなどをいれながら、楽しく開催しました。

春のオンラインイベント04

参加したお子さんたちの場所もかなりグローバル! スリランカ、上海などからつないてくれた子たちもいました。日本のサクラを感じることができたかな。

ちなみに、カメルーンにはグローカルな仲間たちの主催者である三好がいたので、ときどきカメルーンのレストラン(朝6時)の慌ただしい朝食準備の様子なども中継しながら、グローバルなイベントとなりました。

春のオンラインイベント05

現地から中継してくれた佐藤勇樹さん。福島大学を今年卒業して、Bridge for FukushimaというNPOの職員として地域復興と未来人財づくりのために奮闘しているやさしいお兄さんです。ちょっと照れ気味に話すのがなんともフレッシュで、お子さんたちにも人気でした。

春のオンラインイベント06

司会のメイさんの面白MCも続いて、あっという間の1時間でした。最後に福島からカメルーン、スリランカ、上海、までいろいろなところがつながって、「また会おうね!」

春らしいイベントを開催することができました。どこでも子供はかわいいですね~。

新年度、新学期も始まって、それぞれがスタートする4月。

気持ちを一新して、グローカルな仲間たちも楽しいイベントや勉強会をこれからもしていこうと思いました。

報告 グローカルな仲間たち 三好

---

--------- 情報 ------------

母と子の医療を世界に届ける会

https://igpc.jp/

母と子の医療を世界に届ける会と開催したPCM研修

http://glfp.jp/blog-entry-239.html

Bridge for Fukushima (一社)

https://bridgeforfukushima.org/

富岡町のさくらと観光情報

https://tomioka-tourism.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する