FC2ブログ

【報告】明治神宮前キャットストリートでプチ・クリスマス・パーティーを開催しました。(12月19日)

2022/12/22 17:29:00 | レポート | コメント:0件

キャットストリート06
グローカルな仲間たちのメンバーの石橋さん・塚田さんらが中心となって、新しい集いの場を「明治神宮前キャットストリート」(原宿)に作ろうとしています。それを応援したく、また年の瀬も迫ってきたこともあり、グローカルな仲間たちの有志で「プチ・クリスマス・パーティー」を「キャットストリートのグローカルなスペース」で開催いたしました。 

キャットストリートクリスマス報告01
12月19日(月)にまず集まったのは、猿田彦コーヒー@原宿ステーション。原宿で集まるなんてことはなかなかないので、こんな洒落た喫茶店からおしゃれにスタート。

キャットストリートクリスマス報告02
第一部は原宿から会場まで街歩きをしてみることにしました。フィールドワーク!

キャットストリートクリスマス報告03
会場のある場所まで、シャンゼリゼ通りのようなきらびやかな場所を歩いていきました。華やかですね。

キャットストリートクリスマス報告04
カメラをもって風景をとるメンバーの方。今回、ご厚意で作品を共有していただけました。
こちらから見れます。素敵です!
(インスタグラムの友達を募集中 @hideyukinagai99 で検索)

キャットストリートクリスマス報告05
明治神宮前キャットストリートは、猫が通るような細いくねくねした道が交差している地域で、セレクトショップやブランドショップがたちに並ぶ地域です。ここはティファニー。お上りさん的にはいっていろいろみてきました。

キャットストリートクリスマス報告06
次にサブカルチャーのお店もあったのでみてきました。一人でなかなか入れないお店も、この道に詳しいメンバーの方がいたので解説付きで勉強になりました。

キャットストリートクリスマス報告07
さて、いよいよ「会場」について、プチ・クリスマスパーティーの開始です。ここ、もともとは古民家だった施設をセレクトショップなどの新しいことをやりたい若者に分譲で貸しているユニークな施設。ここをメンバーの方が借りることになっており、そのお披露目会でもありました。

キャットストリートクリスマス報告08
まだほとんど何もないですが、「ないものはない」からこその気軽な感じで、でもいろいろな経歴を持った方が自由に交流。画面の向こうではオンラインで掛川キウィフルーツカントリーと、もう一つは宮城県丸森の地域おこし協力隊がつながり・・そして芋を食べる。(笑)

キャットストリートクリスマス報告09
オンラインでつながった人に、キャットストリートの風景を窓から中継している様子です。おつまみは、この地域のお店(洋風から中華、中東、和風までなんでもあり)からセレクトして買ってきました。

キャットストリートクリスマス報告10
飲食店からのテイクアウトや便利なコンビニも活用しながら、結構いろいろな食と飲み物があるクリスマスパーティー。それ以上に、さまざまな経歴の方々、普通会えないような方と交流が生まれて、グローカルな仲間たちらしいパーティーとなりました。話が終わらない。

キャットストリートクリスマス報告11
ほとんど終電ぎりぎりまで、みなさん楽しんでいました。参加したメンバーとは、さっそく新春のイベントの企画ができたようです。楽しみですね。

参加していただいたみなさん、オンラインでつながっていただいた方々、本当にありがとうございました。
参加できなかったグローカルな仲間たちメンバーのみなさんも、また機会がありましたらぜひご参加ください。
いろいろな人につながり、お互いから学び、自分が広がる・・グローカルな仲間たちはそんな場所です。
キャットストリート04
グローカルな仲間たち 三好

----特報!---
来年早々の企画を先出します。現在企画中。。。

🎍1月12日 JICA若手職員とともに学ぶ! フィールドをデジタル体感する簡単VR講座

🎍1月14日 グローカルな仲間たち新年会「弁護士と学ぶ! 地域おこしあるある法律問題- 生活笑百科風-」

ということで、来年もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する