FC2ブログ

【報告】国際協力を身近に感じるPCM研修@リアル氷見を開催しました。(4月1日)

2023/04/04 09:27:52 | レポート | コメント:0件

野口さん
00 国際協力と地域おこしの融合をしてきたグローカルな仲間たち。そのメンバーでまさに地域資源をつかった新しい技術を世界に広めようとしてるのが「フィッシュレザー職人の野口さん」です。彼が来月5月からサモアのUNDPのプロジェクトに参加するということで、新しい漁業をテーマにPCM(プロジェクトサイクルマネジメント)研修をリアルとオンラインで開催することにしました。4月1日に開催しました。
2023氷見PCM報告01
01
氷見にいくのは深夜バス組と新幹線利用組がいました。こちらは深夜バス組です。前日の3月31日に新宿バスタから出発! 深夜バスの窓からみえる街の明かりをみながら旅情を感じながらの移動です。(腰が痛い)
2023氷見PCM報告02
02
さて、みんなで氷見の朝に最初にいったのは・・・・氷見の漁港です。

2023氷見PCM報告03
03
ここで、今回のリソースパーソンの野口さん(右)と遭遇した、インストラクターの三好(左)です。手にもつのは、朝の氷見海鮮丼です。あら汁もついて最高の朝ごはんでした。

2023氷見PCM報告04
04
朝ごはんのあとに、野口さんのフィッシュレザーの工房tototoにまいりました。向こうに見えるのはフィッシュレザー(魚の皮)でつくったベストです。クオリティの高さに驚き。

2023氷見PCM報告05
05
さて、さっそく準備にとりかかります。研修はワークショップ形式で、リアルの場合は模造紙とポストイットをつかうのですが、今回は場所の都合やごみを減らす目的で、ペーパーレスで、オンラインで行いました。

2023氷見PCM報告06
06
オンラインからも参加した方がいらっしゃいました。オンラインで世界のどこからでも参加できる参加型ワークショップができます。コロナの時代を乗り越えた私たちが得た技術ですね! 

2023氷見PCM報告07
07
PCM(プロジェクトサイクルマネジメント)は世界でつかわれる事業管理ツール。計画から評価までを一貫して管理できます。

2023氷見PCM報告08
08
MIROというオンラインでのワークショップツールをつかってワークしました。テーマは、「カモナ国」という架空の島嶼国の漁業について、さて、どんな関係者がどのような課題をもってるのでしょうか・・・。

2023氷見PCM報告09
09
午後は、宿泊地近くの氷見の農村地域に移動しました。海とは違うまたのどかな風景が広がっていました。

2023氷見PCM報告10
10
ここで活用させていただいたのは、廃校になった小学校のスペース。いま地域おこし協力隊も入って、再活用に向けていろいろ工夫をしているようです。

2023氷見PCM報告11
11
ここでお弁当タイム! 食べてばっかりですが・(笑) 地域の方がつくってくれたお弁当! ボリューム感!しかもおいしいので体重が心配になります。

2023氷見PCM報告12
12
ここでもwifiをつかって、みんなでワークショップをしています。画面をみながらも、わいわいとできるので、なれてくるとこういうワークショップもいいですね。なにより「ゴミ」がでないのがいいです。ワークショップって、普通やると大量の紙ごみがでるんですよね。。

2023氷見PCM報告13
13
その点、このようなオンラインツール(MIRO)をつかえばごみはなく、また半永久的にデータも保存して、共有も簡単です。でも、まだ正直、ポストイットのほうが盛り上がります。とはいえ、あとは、私たちがなれるだけでしょうね。

2023氷見PCM報告14
14
元地域おこし協力隊の澤田さんが経営しているSORAIROというレストラン兼宿泊施設です。古民家を利用してとても心地よい空間でした。

2023氷見PCM報告15
15
宮城県丸森町からきた地域おこし協力隊の宮原さんから、澤田さんへの丸森町の特産品をプレゼント。丸森のはちみつはおいしいです。

2023氷見PCM報告16
16
澤田さん特製のお料理もおいしくて・・・その夜はおいしい食事とゆったりした空間で夜の遅くまで話はもりあがりました。。。。

2023氷見PCM報告17
17
翌日、朝のコーヒーをいただきながら、地域おこしについて、国際協力について、話は尽きませんでした。

2023氷見PCM報告18
18
さて、市街地にもどりますが、途中の日本海の様子。海風が優しく・・・といいたいところですが、シー・ブリーズ!!! めちゃ強風でした! 二日酔いもいっきに飛びました!(笑)

2023氷見PCM報告19
19
2日連続の漁港食堂です。ラーメンと氷見うどんを食べる参加者のみなさん。酔い覚ましにきくー! (?)

2023氷見PCM報告20
20
帰りは、新幹線がでる隣町の高岡市へ。ちんちん電車も走る情緒的なまちです。すこし寂しい感じがまたいいですね。お土産タイムもあって観光満喫。

2023氷見PCM報告21
21
ということで素晴らしい研修&交流&ツアーとなりました。

参加していただいたみなさん、また受け入れていただいたみなさん、感謝です。本当にありがとうございました。

報告 三好(グローカルな仲間たち)
----------------------- 関連情報 ---------------------------

iPhone Case [buri]
野口さんの活動紹介動画。

氷見オンライン魚釣り報告00
氷見でのオンライン魚釣りイベントの記事
https://glfp.jp/blog-entry-188.html

PCMケニアマラウィ氷見編報告06
オンラインでの氷見を舞台にしたPCMの様子
https://glfp.jp/blog-entry-184.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する