FC2ブログ

【報告】芸術家しまずよしのり氏とのサロン会を開催しました(3月25日)

2020/03/29 23:15:00 | レポート | コメント:0件

しまずよしのり報告00
2020年3月25日、芸術家「しまずよしのり」さんとのサロン会を開催してきました。「しまずよしのり」は木彫を中心とした自然派の芸術家です。今回は、特別に作品の収蔵庫に訪問させていただきました。埼玉県川越近く某所にある収蔵庫へ。

しまずよしのり報告01
収蔵庫は、古風なコメ倉庫をそのままつかっています。重い扉を開くための鍵がいいですね。

しまずよしのり報告02
収蔵庫の重い扉を開けるとすぐに作品群が出迎えてくれました。まるで、私たちを待ってきたかのようです。木彫の作品はすべて自然の木を一刀彫のような形でつくっているので、そこに生きているような生命力を感じます。

しまずよしのり報告03
参加者はグローカルな仲間たちのメンバーの有志でした。少人数ながらも博物館関係、医療関係、芸大、教育関係、など、様々な方々が参加してくれました。それぞれが思い思いに作品を鑑賞。

しまずよしのり報告04
収蔵庫の中で、コーヒータイム。芸術家の奥様でもあり博物館の館長から色々なお話をお聞きすることができました。作品に囲まれて、お話なんて貴重な時間でした。

しまずよしのり報告05
収蔵庫は自然の中にあるので、タンポポも咲いていました。ホッとします。さて、ここから美術館に移動しました。

しまずよしのり報告06
いよいよ美術館である「モッキンカン」にいきます。このモッキンカンは、しまずよしのり作品の美術館でもあり自宅でもあります。浦和駅からバスで10分のところにある(太田窪地区)住宅街の中にあります。

しまずよしのり報告07
美術館の中に踏み込むと、こちらもさらに洗練された作品がお出迎え。いらっしゃーい! といっています。一つ一つの作品が本当にいきているんですよ。

しまずよしのり報告08
作品がぎっちりつまった美術館の中を参加者が自由に散策。それぞれが思い思いの作品と対話をしている、そんな有意義な時間を過ごしました。

しまずよしのり報告09
また参加者の間でも会話がはずみます。貸し切りで少人数なので、とてもゆっくりできました。

しまずよしのり報告10
いよいよ「しまずよしのり」さんに入ってもらって、サロン会を始めました。作品群の真ん中にテーブルをつくって、ゆったりとした感じで、軽食(ワインも!)をとりました。

しまずよしのり報告11
芸術家さんから直接に作品のことを聞いたり、また参加者さんが自分の話をしたり、とても有意義な時間となりました。

しまずよしのり報告12
作品の前で歓談しているとさらに話がひろがり、お酒も進み・・あっというまの時間が過ぎていきました。

しまずよしのり報告13
「しまずよしのり」さんの作品は、木彫以外にも油絵から絵本作品まで・・・本当にたくさんあります。現在、作品の購入者・展示希望者を募っているようです。ぜひ、ご興味ある方は、美術館や収蔵庫を訪れてみてください。


しまずよしのり報告14しまずよしのり報告15
今回、みなさんとご一緒できてとても幸せでした。またお会いする日を楽しみにしています。
<企画>
グローカルに芸術を楽しもう委員会
三好・アンド・宮内 

-------- 関連情報-------------
モッキンカン「しまずよしのり 木の森美術館」

しまずよしのり03
芸術家 しまずよしのり
「4歳のころ母から-この子はゲージュツカになる-と宣告され、以来、母の擁護のもと迷うことなく制作を続けて今日になる。絵画から始まり、彫刻、陶、童話絵本、詩など、精力的に制作している。実家さいたま市で「モッキンカン木の森美術館」を建立。」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する