FC2ブログ

【報告】地域おこしデジタルパーティー(南会津をテーマに!)を開催しました!

2021/02/03 11:13:00 | レポート | コメント:0件

南会津町デジパ1月29日_01
01
コロナ対策で緊急事態宣言が出されてなかなか人と交流ができにくくなりました。こんなときだからこそ、新しい方法で楽しく交流していきたい! 地方とつながりたい! という思いで、「南会津デジタルパーティー」と称したパーティーを、南会津町からの協力を得て、グローカルな仲間たちで開催しました。(1月29日(金))


00
参加者の方々に事前チュートリアル(準備)動画を観てもらいました。パーティーをどうやってデジタルでやるの? 具体的にはZoomというオンライン会議システムを活用して、ブレークアウトという小部屋にわける方法をします。あと、Remoというオンラインのサロンも活用しました。準備動画をみることで比較的スムーズに参加できた!という声がありました。

南会津町デジパ1月29日_02
02
さて、はじまります。会場は、オンラインですが、テーマは「南会津町」。福島県にある雪深い山里です。南会津町の役場の前から雪の降る様子を時差中継(1時間前にとったもの、日が暮れるのが早いので・・)。南会津にきたんだなぁという気分が高まります。

南会津町デジパ1月29日_03a
03
南会津の地域づくりに興味があるひと、国内地域づくりに興味がある人、また地域づくりを国際的な観点からみてみようということで国際協力のひとたち、実務者、研究者、学生、ほんとうにいろいろな方々が30名近く登録し、参加してくれました。

南会津町デジパ1月29日_04
04
30名近くの参加者がパーティーとして交流しやすいように、9つの小さなテーマごとの部屋をつくりました。Zoomのブレイクアウト機能をつかって部屋をつくり、自由に移動する(最近ついた機能)方式で行いました。全体的にバランスがとれるように全体ホストの三好がみます。また各部屋にはルームホスト(参加者の有志)がいて、みなさんが会話しやすいようにしてくれます。

南会津町デジパ1月29日_05a
05
南会津町の文化や食材について、南会津町役場の職員の方(渡部さん)が親しみやすい感じで説明をしてくれました。地域の魅力にぐいぐい引き込まれていきます。

南会津町デジパ1月29日_06
06
そして何より南会津町のふるさと応援便をつかって、実際に食材や飲み物が届きます。(有料参加の方)参加者がオンラインでつながるだけでなく、同じ地域からの食材を一緒に食すことで、一気に距離が縮まりますし、南会津町にいる気分になることでしょう。

南会津町デジパ1月29日_07a
07
実際の部屋の感じはこんな雰囲気です。一部屋、平均4人。3人から6人ぐらいにして、テーマに関すること、またお互いが話したいことを話したり、食べたりしながら交流していきます。ゆっくり話せますね!


南会津町デジパ1月29日_08
08
重要視したのは、「楽しく参加するためのルール」。オンラインなので、批判的なことをいうのは禁止。場の雰囲気が悪くなり、元に戻らなくなったりします。また話の内容を外に漏らさないなど、いくつか注意点があります。注意点さえ守れば、安全安心の場になりますので、普通の飲み会よりもずっと深い話ができたりします。

南会津町デジパ1月29日_09a
09
2時間の予定があっという間に過ぎて、その次はRemoというサロン型のスペースに移動しました。Remoはサロン型でだれでも自由に席を移動できます。一方、Zoomをつかってゆっくり話したい人はZoomに残って交流してもらいました。

南会津町デジパ1月29日_10a
10
こちらがRemo(サロン型交流スペース)の様子です。好きなテーブル席にすわると、そのテーブル席にいるひとと話せる。というシステムです。席を離れて、別のテーブルにいくと、また別のテーブルのひとと話すような感じ。あの人と話したいな~とおもって、ここいいですか?って会話にはいっていくサロン型ですね。

ということで、パーティーは3時間の予定でしたが、終電がないので、何人かは深夜まで夜な夜な話で盛り上がったようです。

今回のアンケート結果こちらです。
南会津町デジパ1月29日_11


参加者の一人から参加後にメッセージをいただいたので、以下共有します。

---------------
本日はありがとうございました!
本当に楽しい会でした。(中略)色々なバックグラウンドの方とお話しできて楽しかったです。こういうところには面白い人が集まるものなのですね。またこのような会がありましたら是非参加させてください!
ご準備も色々とありがとうございました。
お疲れ様でした。
(Y.K.さん)
----------------
南会津町広報04
南会津町をきっかけにこれからまたつながりができるといいですね!

----------------------- 関連情報 ---------------------------
南会津町広報08

南会津町ってドコ??(観光協会サイト)
https://www.kanko-aizu.com/

南会津ふるさとサポーターの募集(一緒に地域を応援!)
http://www.minamiaizu.org/machi/cat/003040.php

おいでよ南会津

前回の南会津オンラインスタディツアー
http://glfp.jp/blog-entry-165.html

南会津のオンライン地域づくりセミナー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する