FC2ブログ

【報告】群馬県中之条の博物館ミュゼでリアルに学ぶメタバース博物館の作り方(7月10日~11日)スタディツアーを開催しました。

2022/07/13 19:49:00 | レポート | コメント:0件

中之条ミュゼメタバース広報07中之条の博物館「ミュゼ」の協力とNPO組織「Nコネクト」との連携で、中之条ミュゼを題材に貴重な資料のデジタル化とメタバース創作をしてみよう!という体験型学習イベントを開催することになりました。7月10日(日)~11日(月)で開催しました。
中之条ミュゼ博物館メタバース報告01
01
集合場所は中之条駅です。中之条駅のプラットフォームに降り立つとそこはもう中之条。のどかな雰囲気の駅です。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告02
02
挨拶もそこそこにランチを道の駅「たけやま」に食べに行きました。ここの建物は江戸時代のものを移設してつくったということで歴史の中でランチを食べられるんです。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告03
03
ここの名物は「そば」です。天ぷらそばがおすすめ。他にも温かいそばもあります。ここでみなさんお互いに自己紹介で盛り上がってます。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告04
04
道の駅の横にある由緒ある神社「親都神社(ちかとじんじゃ)」にいきました。ここで、建物を3Dモデルにする実験をスマフォでやりました。ScaniverseやWidarといった無料アプリで3Dの練習。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告05
05
いよいよ中之条の歴史民俗博物館「ミュゼ」にいきました。明治時代に建てられた小学校全体が博物館という魅力にあふれた博物館です。入口からワクワクしますね。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告06
06
ここから専門家の谷口先生やグローカルな仲間たち主催の三好、そして博物館のスタッフである小野さんからご挨拶。博物館を見て回ります。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告07
07
古代から近代までの歴史・文化、そして自然まで含めた中之条の宝の山々がつづきます。3D化したい対象物を決めるためのツアーでしたが、一つ一つが面白いので時間があっという間に過ぎていく・・。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告08
08
農機具のコーナーにはこんなものも。。(笑)道具ひとつひとつに用途があり、その先に農業や文化がある。そんなことを感じられた時間でした。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告09
09
中之条の農家でもあり、NPO法人「中之条コネクト」の理事長でもある田村さんのところに、トウモロコシ狩りにいきました。ナマで食べられる白いトウモロコシがおいしかった~。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告10
10
次に四万温泉にいきました。ここは千と千尋の神隠しの舞台のアイデアの元になったという積善館があります。ハクやセンが出てきそうですね。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告11
11
宿は四万温泉の老舗「中生館(ちゅうせいかん)」に宿泊しました。シリアからきた参加者もこの純和風な雰囲気に興奮です。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告12
12
部屋は全員個室でゆっくりと、そして天然温泉にゆっくりとつかれる最高の宿です。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告13
13
この宿にはコワーキングスペースのような大きなテーブルとスクリーンになる綺麗な壁があり、みんなでサロン的な交流会をすることができました。アフガニスタンなどで歴史的遺物の調査をやってきた専門家の谷口さんの話をみんなできいていろいろな交流をしました。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告14
14
びっくりしたのは中生館の若オーナーも研究者だったこと。ヒマラヤでの調査研究の発表が急遽あり、知的な興奮が続きました。夜1時過ぎまでいろいろな話でもりあがりました。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告15
15
宿の隣には国宝級の「日向見薬師堂」があります。古風なやさしさを感じることができる小さなお寺です。昨日の飲み疲れを癒してくれたかな。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告16
16
さて、博物館「ミュゼ」での3Dモデル・メタバース研修が開催されました。まずは土偶「ウマ」を特別に目の前に出してもらって、それを写真でとりました。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告17
17
それをスマフォのアプリやPCの3D化ソフトで変換するとこんな感じで3Dモデルになります。その一連の流れをみんなで演習しました。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告18
18
博物館の山口館長やスタッフもはいって、一緒に作業をすることで、また交流も生まれます。3D化したものをメタバースへ配置します。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告19
19
配置したものをOCULUSというVR機器で実際に体験してもらいます。実際にVRをつけてみると包まれる間隔になります。

みなさんも体験してください。↓ここから入れます。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告20
20
あっという間に時間は過ぎていき、山口館長やスタッフの方々、そして参加者のみなさんにご挨拶をして、プログラムとしては終了しました。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告21
21
1.5日間にわたるツアーも最後です。中之条駅でみなさんでお別れしました。さみしいけど、またね!!本当にお疲れ様でした。

--- 参加者の声から--
👨メタバースの学習・博物館見学も有意義でしたが、オプションがとても「高カロリー」でした。トウモロコシの収穫、温泉、夕食後の交流会(オーナーも巻き込んでのワイガヤ)など、タイトなスケジュールにも関わらず、時間密度が濃いツアーでした。

👩懇親会をしながらのプレゼン合戦がすごかった。グローカルな仲間たちのアカデミックな属性がすごく発揮されていたと感じました。

👧博物館の展示物や資料の豊富さに圧倒されました。整理・保管・展示などの今度の取り組みは大変だと思います。これから、もっと発信力・集客力のある博物館になっていくのだろうと思います。

👨博物館史料の撮影ととうもろこしの美味しさが印象的でした。でも1番のびっくりは宿のオーナーのキャリアです。

-----------

これを機会にまた新しい人脈が中之条にできました。次回はさらに内容もパワーアップして充実した楽しいイベントで、地域を盛り上げていければと思います。

受け入れていただいた博物館や中生館の関係者の方、現地調整をしていただいた協力隊や中之条コネクトの方々、参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

中之条ミュゼ博物館メタバース報告23
報告 三好 グローカルな仲間たち

----------参考------------
中之条町へのアクセス(行き方)
中之条イメージ01
https://nakanojo-kanko.jp/access/

中之条ミュゼ
外観

メタバース博物館を体験!こんなのが作れます。
メタバースクリエーター養成募集01

参加型のメタバースクリエーター研修を実施!↓
メタバースPCM研修の報告09
http://glfp.jp/blog-entry-257.html

メタバース大学「メタバーシティ」を体験!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する