FC2ブログ

【報告】オンラインゲーム「フォートナイト」 x メタバースで創る・遊ぶ・学ぶ実験フェスを開催しました!

2023/12/04 15:27:00 | レポート | コメント:0件

メタバースフォートナイト広告01
オンラインゲームで4億人が遊んでいるというフォートナイト。若いひと、子供たちにとってはそこが居場所となっています。仲間と協力しながらさまざまな遊び方をしています。グローカルな仲間たちでは、これまで場づくりの一つとしメタバースをつくる勉強会などしてきましたが、今回はメタバースの進化系の一つとして「オンラインゲーム」を大人たち(+子供たちが先生)で体験してみよう!という会をしました。オンラインゲームやメタバースって教育にどうつかえるんだろう!というのが大きなテーマです。

フォートナイト勉強会報告01
2023年12月2日。メタバースとオンラインゲームを教育に活用する体験会という先進的なアイデアに共感していただいたのが、獨協大学の佐野先生です。先生のご助力もいただき、獨協大学の広いキャンパスの一つの教室で実践させていただけました。とても素敵なキャンパスです。

フォートナイト勉強会報告02
準備にあつまった方々です。1時間前にキャンパスについたグローカルな仲間たちの準備メンバー。獨協大学の学生ラウンジに飾ってあった地球儀にわくわく。なんか学生に戻った時の気分ですね。今の大学ってとても綺麗です。

フォートナイト勉強会報告03
こんな感じですすめました。参加者は下は小学生から中高年まで! (笑) 本当に多彩なひとたちが全部で入れ代わり立ち代わりで15名ほどあつまりました。

フォートナイト勉強会報告04
みなさんの自己紹介です。今回のイベントのきっかけとなった木村情報産業㈱の齊藤さんからご挨拶。DX(デジタルトランスフォーメーション)の展示会でのグローカルな仲間たちとの出会いからこんな面白い会につながりました。

フォートナイト勉強会報告06
最初にトライしたのは、Gather.townという2Dスタイル(RPGといったほうが近い)のメタバースです。ブラウザだけで、自分だけの部屋や世界がつくれて、そこに招待すると、そこで会議をしたり、何かギミック(メモや動画共有する、ホワイトボード落書きする)ができたりします。部屋の大きさもいくらでも変更できて、10名までだったらいつでもどこでもずっと無料です。(有料だと500名までできるそうです。)

フォートナイト勉強会報告10
午前の部がおわって、もぐもぐタイム。それぞれのお土産をもってきて、グローカルな仲間たちらしく、いろいろな方がきているので、話がはずみます。

フォートナイト勉強会報告07
さて、午後はフォートナイトの時間になりました。


フォートナイトというゲームは、自分で世界をつくって、みんなを呼んで遊べるんですよ。例えばこんな風に。

フォートナイト勉強会報告08
まずは、みんなで入ってみました。ここになると、子どものほうがよく知っている! 子どもに細かい設定などを聞きながら大人たちがオンラインで集まっています。

フォートナイト勉強会報告09
みんなで画面上であつまって、パーティー(というグループ)をつくって、さぁはじまるぞーーーー!!!

・・・・といったところで、大学のサーバーと、このフォートナイトの相性がよくないらしく、何度やっても最後まで行かない!!(😢😿😢😿😢😿😢😿😢😿)みんなで泣きました。
1時間ぐらいいろいろやってできないことがわかったので、ここからはほぼフリーでいろいろなメタバース遊びをしました。

フォートナイト勉強会報告1
こちらは、中学生がswitchのみんなのプログラミングつくったゲームを大学院生であぞんでみたり・・。
フォートナイト勉強会報告11
Spatial.io というブラウザで無料でつくれるメタバースをみんなで体験してみたり。
また、教育コンテンツの一例として、「評価養成講座」の中で紹介された「なぞときマップメタバース」を先生たちとやったり。(↓でできます。)

フォートナイト勉強会報告12
ここからはもうほとんど自由にみんなでいろいろつながって、PCやSwitchをつかった交流をやってました。カオスな感じがメタバース。

フォートナイト勉強会報告13
勉強会のあとは、みなさん(大人)で、懇親会へ。学生も研究者も実務者もいろいろなひとが一緒になって、メタバースやオンラインゲームの可能性、そしてそれぞれのキャリアや人生の話など、あっという間の時間が過ぎていきました。

--- 参加者の声---
👨メタバースで使われるサイトなどを網羅的に知ることができたことが良かったです。実際に使用して、メタバースについて理解を深めていきたいと思いました。

👩メタバースは興味はあるが、まだ使ったことはない方は多いと思います。その中で体験できる機会や環境をご提供いただいておられることは素晴らしいと思いました。

👦夜の会のコミュニケーションが、昼間の残念だった部分を完全補完してくれました!あとは、年代問わず教えあえるところがすごく素敵でした。

🙎初めてでしたが、とてもいい会だなと感じました。イベント内容もいらっしゃる人も含め。あとは、回線の問題ですね!

👪孫が参加したのですが、三好先生もふくめて大人の方々が優しくて、大変楽しめたとの事です。

--------------------------------------------------------------------------

今回、このような企画につなげていただいた主催者・協力者の方々に御礼申し上げます。

協力者: 齋藤涼音 (木村情報技術株式会社 eスポーツ事業部)
   大山沙代美 (フロンティア75 代表取締役)
   佐野康子 (獨協大学 准教授)

--- そのあと・・後日談!--- 
フォートナイト勉強会報告16
納得いかなかった大人たちが集まって(12月5日の20時から夜まで)フォートナイトのクリエイティブ体験会をやりました!
フォートナイト勉強会報告15
やっぱり面白かった!! 1時間の予定が結局30分オーバーしてしまいました。

🌎これまでのグローカルな仲間たちの実績🌎
メタバースデルタ報告19
メタバース研修会(第四回)
https://glfp.jp/blog-entry-311.html
メタバース丸森
地域イベントてフォートナイト活用
https://glfp.jp/blog-entry-328.html

---- 参考---

Gather.townについて
https://localsquare.co.jp/gather

メタバースフォートナイト広告03
フォートナイトの教育普及活動
https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/fortnite-creative/education-in-fortnite-creative

オンラインスペース比較13
メタバースの比較記事↓
https://glfp.jp/blog-entry-247.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する