FC2ブログ

【募集】オンラインツールで楽しく学ぶ!プロジェクト・サイクル・マネジメント入門講座(2月11日日曜日)

2024/01/25 12:20:00 | ニュース | コメント:0件

☆開催に向けて☆
 「グローカルな仲間たち」は、国際協力と日本の地域づくりの融合を目指して、さまざまな研修会やイベント、現場訪問などを開催してきました。
 その一つとして、国際協力の世界で50年以上にわたり使われているロジカルフレームワーク、それを作り管理するPCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)を、国内の地域づくりに応用する研修を開催してきました。

PCMサイクル 地域づくりPCM研修神谷09
     PCMの考え方  と  研修の様子

PCMウェブナー報告200408_05メタバース協力隊報告06
  オンラインPCMの様子 と  メタバース研修の様子
 グローカルな仲間たちでは、コロナと共生する新しい社会のスキルとして、これまでたくさんの「参加型のPCM研修」をウェビナー(Webnar: オンラインでの参加型)スタイルで実施してきており、オンラインならではのたくさんの効果が発見され、最近ではメタバース(超空間)も活用した形に発展しています。オンラインワークショップとしてはMIROやGoogleのJamboardを活用してきました。

2023氷見PCM報告07

 今回は、新しいオンラインワークショップツールであるFigjam(フィグジャム)を活用した新しいPCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)の研修を開催します。


 Figjamとは、Figmaというデザインツールのホワイトボード機能です。これまでつかってきたMIROに比べるとよりポップ(軽い)感じです。 Figjamを使えば、オンラインで手軽にアクセスでき、リアルタイムでの共同編集ができます。Figmaと連携できるので、アイデア出しやブレインストーミング、プレゼンテーションの作成、プロジェクトの実行まで一元管理が可能で、Figjamを活かした参加型学習研修会が、プロジェクトマネジメントの新たな領域を開きましょう。

Figjam いめーじ

🔍 リアルタイムコラボレーション: 🎨 ビジュアル思考の促進: 🌐 オープンなディスカッション:

💻 オンライン学習を通じて、PCMという国際協力の定番ツールを一緒に「楽しく」学びましょう。


☆概 要☆

タイトル: 新しいオンラインツールFigjamで楽しく学ぶ!プロジェクト・サイクル・マネジメント入門講座

特徴:
1) 国際的に活用されている「PCM:プロジェクトサイクルマネジメント」を学ぶ実践的な研修です。
2) 国際協力だけでなく、国内の地方創生も融合させた新しいアプローチ。
3) PCMの強みである世界で通用する論理性(ロジック)や「みんなを巻き込む力=ファシリテーション」を体験。個人的なプロジェクトにも当てはめる実践力を磨きます。
4) PCMの研修を「Figjam」(フィグジャム)という新しいツールをつかって完全なるウェビナー」(Web+Seminar)のスタイルで体験します。ウェブを通じたファシリテーションの実例に触れられます。Figjam x PCMという新しいの取り組みです。
5) 今回のテーマは「みんなが行きたくなる学校」(自由に誰でも通えるメタバース高校をつくろう)国内のリアルなテーマをつかって、夢のあるプロジェクトを参加型でつくりましょう。
メタバース高校イメージ03

日時:  
    2024年2月11日(日曜日)   
   時間は 9:45- 17:30 (+ 懇親会 1時間)

場所: ウェブ上 ZOOM (パソコン画面内)を活用します。

講師: 
 三好崇弘  
   三好崇弘 (みよしたかひろ)インストラクター (プロフィール)         
 有限会社エムエム・サービス 代表取締役。「グローカルな仲間たちGLFP」主催。
NPO法人PCM TOKYO監事。
 国際協力の分野でコンサルタント企業及び外務省系財団において、プロジェクトの参加型マネジメントや評価手法に関する研究や調査に従事し、研修講師も務める。
 2004年に独立し、有限会社エムエム・サービスを設立。同時にNPO法人PCM TOKYOを設立し、海外と国内で「参加型マネジメント」を活用・普及する活動を続けている。
 これまで世界30カ国以上でのコンサルティング業務を実施し、2005年からザンビアに9年間移住し、農村地域支援の全国的な仕組み作りに携わり、現在でもJICAやUNなどのプロジェクト(主に評価などのマネジメント)に携わっている。
 国内では、東京都の観光まちづくりアドバイザー(式根島)、南会津町地域づくり人材育成アドバイザー、東北地域復興NPOのアドバイザー、丸森町の国際協力事業アドバイザー、内閣府主催世界青年の船アドバイザー、日本NPOセンターの評価コーディネーター育成、日本評価学会で評価士育成講座講師など、グローバルかつローカルな「人づくり」と「地域づくり」業務に従事。最近では、「グローカルな仲間たちGLFP」を主催し、異業種・異文化なネットワークづくりに奔走している。
 琉球大学、横浜国立大、宮城大学など複数の教育機関で講師も務める。
 「グローバル人材に贈るプロジェクト・マネジメント」(共著)のほか論文多数。
 日本大学政治学修士、英国マンチェスター大学経済学修士。PMP(米国プロジェクト・マネジメント公認)

未来を創る専門高校生」社会に通じる力をつけてもらいたい(石橋卓郎 2019/12/27 公開) - クラウドファンディング READYFOR

石橋卓郎(いしばしさん) (ファシリテーター)

電気通信大学の在学中に地域づくりの面白さに目覚め、群馬県や神奈川県といった地域で主に若者育成の視点から積極的に地域づくり活動を実施。「農業高校未来の教室プロジェクト」などの重要なプロジェクトに携わり、現在は神奈川県の教育委員会にて高校生の育成をオンラインとリアルを組み合わせたユニークな方法で推進している。グローカルな仲間たちのPCM研修やGISの研修、そして交流イベントをオンライン化したプログラムでファシリテーターを歴任(これまで10回以上)。オンラインでのコミュニケーションでは卓越したスキルを有する期待のデジタル・ファシリテーター。


参加資格: 国際協力や日本の地域おこしなど、興味がある方。国際協力で使われているマネジメント方法を学びたい方。業界を超えた新しい人脈を形成したい方。高校生も可。ある程度のパソコン技術(ワードの描画で簡単な図を描ける程度)と、当日はパソコン(カメラとマイク付き)とWifi接続(自己負担)が必要です。

募集人数: 12名

参加費: 一般参加   5,000円 (一般の方)
             学生参加   1,000円 (フルタイムの学生の方。
    (いただいた参加費は、すべて能登震災復興支援に寄付されます。)
遺贈寄付」とは? ~遺贈寄付をご存じですか?いま、遺贈寄付を行う方が増えています~ - 遺贈寄付の無料相談窓口(レディーフォー)

参加方法: 以下から登録してください。(2月7日正午に締め切り=追加募集中
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


応募者多数の場合:  応募登録者が多数12名以上の場合は、年齢・性別・専門・興味などを参考に抽選します。応募人数が多い場合には締め切り日の前で締め切ることがあります。。
 
その他: 本研修会は、「グローカルな仲間たちGLFP.JP」が企画実施し、有限会社エムエム・サービスが運営管理する事業です。 受講者で一定の参加をした方には「PCMウェブナー研修 受講証明書」が発行されます。

 協力隊オンライン
☆プログラムの構成☆
午前
セッション1
1 オンラインツール導入(ZoomとFigjam)
2  PCMとは
3 資源分析と問題分析
午後
セッション2 
4 解決分析と事業化の選択
5  事業化とロジックモデル
6  ロジカル・フレームワーク
7 指標の設定と 外部条件(概要) 
8 モニタリングと評価(概要)
      懇親会(こちらは希望者のみ)

-----------------------------------------------------
【解説: PCMについて】
PCMとは 

PCM」= プロジェクト・サイクル・マネジメントとは、国際協力や国内でのまちづくりなどで活用されている、様々な意見を具体的なプロジェクトに変えて、実施から評価までを一貫して管理運営する各ツールが統合された手法です。今話題のロジックモデルや評価システムまでも含むマネジメントツールの宝庫です。


オンラインだからパソコンがあれば、どこからでもつながれる。みんなで一緒に楽しく学びましょう!
 
ご質問等は本ページの右の「主催者にメール」からお送りください。

GLFP.JP 三好

----------------------- 関連情報 ---------------------------
先生向け】3分で知る『FigJam』の授業活用場面! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zFlMw3wNly0&t=7s
Figjamの授業での活用事例動画(リンク)

南会津PCM報告11
オンラインPCMの様子
http://glfp.jp/blog-entry-168.html




地域メタバースイベント報告01
(事前学習ではメタバース空間をつかった新しい学習ツールも体験する予定です。)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する