FC2ブログ

【報告】オンラインでするグループ・コーチング体験会を開催しました。

2021/03/19 08:27:00 | レポート | コメント:0件

Coaching14
国際協力の地域づくりも肝になるのが「ひと」「人」の問題。人間関係は、問題になったり、または解決の大きな力になったりします。人をしっかりと理解するための手法として、様々なものがありますが、今回はコーチングを学びました。3月17日(水)に開催しました。

コーチングメイさん報告01
01
人材教育やコーチングのプロ、特に親子コーチングという特徴のあるコーチングを活用して活躍してきた野垣貴子さん(メイさん)を講師として、コーチングを学びました。

コーチングメイさん報告02
02
参加したのは、グローカルな仲間たちのメンバーの有志。国際協力のプロからシェフの方までさまざまな職種、年齢層の方があつまりました。

コーチングメイさん報告03
03
まず「コーチング」とは何かというところから。コーチングとは、この写真にあるコーチ(Courch)(馬車の乗り物)が語源のことです。写真をもとに、みなさんの「コーチング」に関するイメージを広げていきました。

コーチングメイさん報告04
04
コーチングは、ティーチング(教える)とは違います。その人がもっているものを引き出すための導きをするのがコーチング。メイさんの優しい語り口で、わかりやすく説明してもらい納得です。

コーチングメイさん報告05
05
セミナーはオンラインでしたが、ゲームもとりいれました。ネタバレになるのでいいませんけど、これは驚いた! 部屋にあるものがいきなりみえなくなるマジック? いえいえ、自分が自分にかけた暗示。視野が狭くなるってこういうことなんですね。。

コーチングメイさん報告06
06
お!! この不思議なカードはなんだ!? 

コーチングメイさん報告07
07
「ピットイン・カード」というカードをつかったコーチング体験。これも面白かった。自分の昨年の1年や人生を振り返り、このカードに照らし合わせて客観的に「楽しく」振り返る時間。(ピットインカードは一般社団法人日本親子コーチング協会のオリジナルです。)
コーチングメイさん報告08
08
参加者全員が、オンラインで2人1組になって、ピットインカードをつかって、振り返りをしました。そっかー、こんなことできてたんだ! とか気づきがいっぱいでした。改めていろいろな経験をして、成長したんだなぁと実感。

コーチングメイさん報告09
09
3時間の時間はあっという間に過ぎました。コーチングって、面白い。そして、楽しいだけでなく、深いところまで気づきや勇気をあたえることができるんだ。ということを実感できたと思います。

コーチングメイさん報告10
10
そして、グローカルな仲間たちのメンバー恒例の懇親会です。コーチングを別のところでマスターしているメンバーも入って、コーチングやその他に話の花が咲きました。

コーチングメイさん報告11
11
話はおわらず、二次会へ。Spatial.Chatというオンラインスペースをつかって、カクテルパーティ的に話したい人たちが適度にあつまって、話をしました。

このセミナーがなければ会えなかった人たちが全国から集まって、素晴らしい会になりました。

以下が、アンケートの結果です。
↓↓↓↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/1LMzCgBHQT6-7POi-xGuuXkS-7ecYtLHeuzvtJ5wTy6A/viewanalytics

みなさんは大満足ですね。そして、気づきをそれぞれ持ち帰れました。

主催者の三好としても非常に成功したセミナーだと思います。

講師のメイさん、そしてみなさん、ありがとうございました。

報告 三好(グローカルな仲間たち)

----------- 関連 HP----------------
HRコミュニケーション研究所
HRコミュニケーションズ研修所
https://hrclabo.com/lecturer/


野垣さんのキッズM


参加者の「ササ」さんによる独自レポート!
↓(講師の似顔絵がうける(笑)!)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する